FC2ブログ


少しご無沙汰です (´・ω・)スマソ


週末、ダンナくん父をリーダーに、『尾瀬』 というところに行っていました。

このシーズンは水芭蕉というお花が咲いていて、すんごくきれいでした♪


そして、

先週は、ずーっとパーツづくりに没頭していました。っていっても、

みなさんみたいに、オレンジよ~、ベリーよ~、クッキーよ~っていうわけではなく、

ラムネ的なものをただひたすら粘土で作る!!というやつです。

作業時間が少なかったのですが、3日でこれくらい作りました。

kara.jpg


これで何を作るかというのは、未だ不確定ですが  当分の間は持ちそうです。

作り方は、いたって簡単です。

色付けした粘土を均一に伸ばして、ストローで型抜きしていきました

乾くと粘土が少しちぢむので、ストローは『タピオカジュースが飲めます』 的な

太いストローを100均で買って使いました。

粘土が軟らかすぎてもうまく抜けず、意外に難しかったです。

kara2.jpg

で、一番苦労したのは、

ストロー側にくっついてきた粘土をどうやってはずそうか・・・ということだったのですが、

ペンで反対側から押し出してみたり、いろいろ頑張りましたが、2日目に発見

ストローの反対側を口にくわえ、プッっと息を吹くと、

ポンッと飛んでいきました。

これが一番、形を壊さずにストローから取り出せました。

この方法を発見してからは、妙に(飛ばすのが)楽しくて、

ストローにくっついてきて~、という気持ちでみるみる作業が進みました(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ 毎度1クリックありがとうございます。ポチッ


コメント

  1. はぐ | -

    あ、あぅぅ・・・読んだら頭の中で♪夏が来れば思い出す~遥かな尾瀬~遠い空~♪がエンドレスリピートになってもうた(汗)
    空気も澄んでて気持ち良かったんじゃなーい?!水芭蕉、キレイだったでしょうね。白くて、凛としてるよね。

    ラムネ、可愛い。食いたい(爆)
    ねねね、こゆのにニオイって練りこめないのかね?いいニオイがしたら、もっといいかも!なんて素人の私は思ってしまった。

    吹き矢のぐぅを思い浮かべた・・・うふふ。吹き加減を調整しないと、勢いよく飛んでいきそうだね(笑)

    ( 13:26 )

  2. はぐたん♪

    エンドレスっ!!
    天気が超よくて、サイコーだったよ。

    ラムネ、ニオイ付きってどうするんだろうね~?
    アロマエッセンスでもいれるのかしら?
    制作中に勢いよく吹きすぎて、何個か行方不明に・・・(笑)

    ( 00:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事